掲載記事

シリーズ経口血糖降下薬①SU薬(スルホニル尿素薬)

2020年07月10日

SU薬は、経口血糖降下薬の中では最も古くから使用されている薬で、膵臓に働いて強力なインスリン分泌作用を発揮させることで血糖を下げます。膵臓の疲弊に伴ってインスリン分泌が低下してしまった2型糖尿病患者さん(このような糖尿病患者さんは、比較的やせているのが特徴です)に最も適した薬剤と考えます。

しかし、血糖とは関係なくインスリンを分泌させるために、思わぬ低血糖が生じやすく、特に腎機能が低下していると、血中のSU薬濃度が急上昇し、重症低血糖を引き起こすことがあるため、近年第一選択薬として使用することはなくなりました。血糖が高い時だけインスリンを分泌させるインクレチン関連薬(DPP-4阻害薬など)に取って変わられた原因は、やはり低血糖のリスクが一番と言えましょう。

低血糖の他に、注意していただきたいのは2点あります。まず肥満患者さんにはなるべく使用を避けることです。十分インスリンが出ている肥満患者さんに投与しても、血糖降下は一時的で、さらにインスリン分泌亢進させることで肥満を助長してしまいます。もう一つは、用量を増やすことは厳禁です。グリメピリドであれば2mgが上限、できれば1mgまでがいいでしょう。少量のSU薬であれば、膵臓への負担も少ないですが、逆に用量を増やしても、さほど効果は得られず、膵臓の疲弊を助長し、返って血糖の悪化を来たします。非肥満患者さんに対して、少量(グリメピリド0.5mg)を適正使用することがこの薬の秘訣と言えます。

 

内科・糖尿病内科・消化器内科・肝臓内科 医療法人社団渡邉内科クリニック

糖尿病専門医・総合内科専門医
院長/医学博士 渡邉昌樹
消化器病専門医・消化器内視鏡専門医・肝臓専門医・総合内科専門医
副院長 渡邉純代
〒720-0822
広島県福山市川口町4丁目12番37号
TEL 084-920-2327
診療時間
9:00〜12:30/14:30〜18:00
駐車場32台 ※医院北側に第2駐車場もございます。
診療時間
9:00〜12:30 -
14:30〜18:00 - -
※最終受付は17:30です。
※受診にはご予約が必要です。
休診日
水曜午後/日曜・祝日
  • 月が変わりまして最初にご来院の際は必ず保険証をご持参ください。
  • お約束時間をやむをえず変更される場合は、お早めにご連絡ください。
  • 副院長の診察日は木曜日と土曜日で予約制です。