食事会

食事会を行いました。

食後高血糖予防になる食物繊維の豊富な野菜類、きのこ類、海藻類をあわせて120g以上使用。
食材は食べやすい大きさ程度に、あまり細かくカットしすぎないことで咀嚼回数アップ。
今回の主食は、もち麦入りごはん。白ごはんよりも食物繊維量アップに。
ポン酢をだし汁で割る、煮汁が素材に吸い込まれて味が濃くならないように食材の表面に味を絡める、全ての料理を薄味にするのではなくメリハリをつけるといった減塩の工夫がありました。

~ 食事会参加者の声 ~
・もち麦ごはんなど食物繊維の多い食品を取り入れた食事、減塩を実行しているので継続したい。
・黒酢を水で割っていたが、だし汁で割れば美味しく食べられることがわかった。
・ポン酢など市販の調味酢をだし汁で割るのはいい方法ですね。
・家ではごはんが少なくおかずが多い。主食を適量とると、満腹感がありますね。
・野菜類やきのこ類でボリュームがあった。
・あんパンで済ませてしまうこともあるが、食後高血糖になる。バランスのよい食事が大事ですね。

食事会での気付きを、毎日の食事に取り入れてみてください。

ホタルの光

初夏ですね。幻想的な光を放ちながら、夜空を舞う姿は、はかなくても優雅ですね。今年は昨年よりホタルの数が多く、見応えがありました。観賞スポット付近は非常に暗いので、皆様も足元に注意して、お出掛けください。

菜の花畑

春の到来ですね。

アカゲラ

寒い日が続きますね。
しかし、日頃の運動不足解消のため、散歩に出掛けました。
すると、ラッキーなことに、お腹は発色のいい赤、
翼はお洒落な黒白模様、アカゲラを見つけました。
アカゲラはキツツキ科の野鳥で、激しく木を突いていました。
高倍率ズームのコンパクトデジカメで何とか撮ることができ
たのでアップします。