掲載記事

Q&A 第55回〈新しい肥満症治療薬?リパーゼ阻害薬?〉

2013年12月26日
 肥満症があると心筋梗塞や脳梗塞を発症しやすいことは、すでに周知されていることと思いますが、実臨床において、体重をコントロールすることは、なかなか難しいものです。すでに発売されている、食欲中枢に働き食欲を抑制させるマジンドールという薬がありますが、それとは作用機序が全く異なる、リパーゼ阻害薬と呼ばれる肥満症治療薬がもうすぐ発売されます。
 脂質は、主に中性脂肪(トリグリセライド)から成り立っていて、食事中に含まれる中性脂肪は、消化管や膵臓から分泌される酵素であるリパーゼによって、脂肪酸とグリセロールに分解されます。この脂肪酸とグリセロールが腸から吸収されて小腸の細胞内で再び中性脂肪へと合成されます。つまり、リパーゼを阻害することによって、食事から摂取される中性脂肪の吸収を抑えることができれば、内臓脂肪の蓄積を抑制して肥満症を改善できるということになります。
 このリパーゼ阻害薬は、内臓脂肪とともに、体重を減らすことで、間接的に、血糖、脂質、血圧の値を改善することも報告されており、食事や運動療法を行っても効果が不十分で、2型糖尿病と脂質異常症を合併した肥満患者さんが保険適用の対象となり、来年3月頃認可される予定と聞いています。
 患者さんの立場からすれば、薬効に大きな期待してしまうのは、当然のことかと思いますが、リパーゼ阻害薬の有効性を検討した試験では、劇的な体重減少とまでは、いかないようで、個人的には、むしろ糖尿病、脂質異常症、高血圧症への良い影響を期待しています。また、副作用としては、下痢や脂肪便が少なからずあると言われており、その他の有害事象にも注意しながら適正に使用していかなければならないと考えています。 

内科・糖尿病内科・消化器内科・肝臓内科 医療法人社団渡邉内科クリニック

糖尿病専門医・総合内科専門医
院長/医学博士 渡邉昌樹
消化器病専門医・消化器内視鏡専門医・肝臓専門医・総合内科専門医
副院長 渡邉純代
〒720-0822
広島県福山市川口町4丁目12番37号
TEL 084-920-2327
診療時間
9:00〜12:30/14:30〜18:00
駐車場32台 ※医院北側に第2駐車場もございます。
診療時間
9:00〜12:30 -
14:30〜18:00 - -
※最終受付は17:30です。
※受診にはご予約が必要です。
休診日
水曜午後/日曜・祝日
  • 月が変わりまして最初にご来院の際は必ず保険証をご持参ください。
  • お約束時間をやむをえず変更される場合は、お早めにご連絡ください。
  • 副院長の診察日は木曜日と土曜日で予約制です。