医療法人社団福山市 糖尿病内科 | 渡邉内科クリニック
掲載記事

Q&A 第29回〈健康診断で尿糖を指摘されました。私は糖尿病なのでしょうか?〉

2011年10月26日

病名からも糖尿病は尿に糖が出る病気として考えているひとも多いでしょうが、そうではありません。尿糖が陽性でも、糖尿病でないこともあります。
その原因のひとつとして、腎性糖尿があります。腎臓は体内に溜まった老廃物を尿として体外に排出する一方で、ブドウ糖を再吸収して血液に戻す重要な臓器ですが、腎性糖尿では、腎臓の尿細管でのブドウ糖を再吸収する能力が低下していますので、血糖がそんなに高くないのに、尿糖が出てしまいます。また、妊娠や薬剤の影響などでも血糖値が正常でありながら、尿に糖が出てしまうことがあります。
糖代謝異常がある場合は、血液中に増えすぎたブドウ糖を再吸収できなくなり、尿に糖が出てしまいます。通常、尿糖が現れる血糖値は170mg/dl前後と言われていますが、糖尿病の場合でも、腎臓での糖の再吸収能力が高いひとは、尿糖検査で異常が出ないこともあります。
以上より、尿糖検査は糖尿病を診断する上で、ひとつの目安にはなりますが、尿糖が陽性でも糖尿病でない場合もあれば、尿糖が陰性でも糖尿病の場合もあるということなので、結論としては、尿糖検査だけでは、糖尿病をはっきり判別することはできません。糖尿病の診断には、血糖値を測定することが必須と考えて下さい。

 

内科・糖尿病内科・消化器内科・肝臓内科 医療法人社団渡邉内科クリニック

糖尿病専門医・総合内科専門医
院長/医学博士 渡邉昌樹
消化器病専門医・消化器内視鏡専門医・肝臓専門医・総合内科専門医
副院長 渡邉純代
糖尿病療養指導士 4名
〒720-0822
広島県福山市川口町4丁目12番37号
TEL 084-920-2327
受付時間
9:00〜12:30/14:30〜18:00
駐車場32台 ※医院北側に第2駐車場もございます。
診療時間
9:00〜12:30 -
14:30〜18:00 - -
※最終受付は17:45です。
※土曜日の午後は予約外来(17:00まで)です。
 定期受診時にご相談ください。
休診日
水曜午後/日曜・祝日
  • 月が変わりまして最初にご来院の際は必ず保険証をご持参ください。
  • お約束時間をやむをえず変更される場合は、お早めにご連絡ください。
  • 副院長の診察日は木曜日と土曜日です。