2015年度 第5回目の食事会

こんにちは。

10月後半になり、肌寒くなりましたね。

体調を崩されていませんか?

本日、食事会を行いました。

秋の味覚満載?!行楽弁当をイメージするようなお食事内容でした。

一部を御紹介しますね。

IMG_9617 480.jpg

『栗としめじのごはん』

炭水化物が多く含まれる栗を使用しているので、ごはんはいつもより控えめに。

しめじを入れることでボリュームアップ。

『丸十蜜煮 すだち風味』

三温糖とカロリーゼロ甘味料のラカントを使用して、ほどよい甘さに。

栗もさつま芋も食品交換表の表1のグループに分類され、炭水化物が多いですが、

一緒に食べる主食の量を調整して食べられると良いですね♪

「さつま芋を食べるときは、ごはんを減らしています」と

お話してくださった患者さんもいましたよ!!

 

来月の食事会が、今年最後となります。

楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 

 

ブログホームへ