編集後IMG_3590.jpg

「栗拾いに行きます」

「頂き物の栗がいっぱいあるけど、糖分が多いので遠慮しながら食べないとね」

と、お話してくださる患者さん。

「栗ご飯を作りたいけど、ごはんの量を減らしたほうがいいですか?」

という質問も。

 

今回のテーマは、

栗ごはん、栗の渋皮煮など、どのような食べ方がお好きですか?

 

栗は、炭水化物(糖質)が多い食品です。

穀物(ごはん・パン・めん)、いも、炭水化物の多い野菜(かぼちゃ・とうもろこし・れんこんなど)、

豆(大豆を除く)と同じように、でんぷんが多く含まれます。

 ※でんぷんは消化酵素によって、100%ブドウ糖に分解されるため、血糖値を上げます。

 

栗の1単位(80kcal)あたりの量は、

● くり50g(中くらい4個。大きめだと3個)  / 糖質16.4g

● 甘ぐり40g(4~7個)  / 糖質16.0g

となります。

お砂糖不使用の甘ぐりでも、十分甘いですよね。

甘ぐり、焼き芋など、焼くと糖分が増すようです。

 

ちなみに、

●ごはん50g(市販の三角おにぎり約半分) / 糖質18.4g

●さつま芋60g(卵くらいの大きさ1個) / 糖質17.5g

●じゃが芋110g(中1個) / 糖質18.0g

がそれぞれ1単位(80kcal)です。

 

栗ごはんにすると、ついついごはんが進む方もいらっしゃるかもしれませんね。

食べ過ぎたときは、散歩に出かけましょう!!!

ブログホームへ