2016年度 第5回目の食事会

本日、年内最後の食事会を行いました。

IMG_0015編集後.jpg

ちりめんごはん、えび真丈の吸い物、海老芋や焼き栗など秋の味覚を取り入れたお料理を

紅葉の映像と共に味わって頂きました。

新米の季節。

ほかほかのごはんは、美味しいですよね。

料理人から、「ごはんをお茶碗によそうときは、一度にたくさんではなく、数回に分け、

ふわっと空気を含ませるように」とアドバイスをいただきました。

同じ量のごはんでも、ふわっとよそうことで、ボリュームアップに!?

 

【参加された方の感想】

● ごはん茶碗の大きさや形や色によって、ボリュームが違って見えるということに気付いた。

● 一人で食べると早食いになるが、皆と話しながら食べるとゆっくり食べられる。

● 始めは少し物足りない食事量だと思っていたが、汁物や野菜料理から食べることで、

    ごはんを食べ終える頃には満腹感が得られた。

● ついつい洗い物を少なくしようと、お皿の数を減らしがちだが、食器にこだわると目で満足できますね。

 

食事会に初めて参加された方、久しぶりに参加された方、何度も参加されている方。

皆さんそれぞれに気付き・学びがあったようです。

食事を終えた後の皆さんの笑顔が印象的でした。

来年の食事会の日程は未定ですが、楽しみに待っていてくださいね。

ブログホームへ