2016年度 第1回目の食事会

こんにちは。

先月末に食事会を行いました。

今回は、前回好評だったお寿司メニュー(手まり2種・海老押寿司・ちらし寿司)と野菜料理をお出ししました。

すし飯は握ってあるので、思った以上にごはんの量は多くなりがちです。

市販のお寿司のごはんの量を御紹介し、確認していただきました。

また、お寿司は野菜がとりにくいメニューです。

意識して、野菜サラダやお浸しなどの野菜料理と組み合わせる工夫ができると良いですね。

回転寿司に行くと、食事の始めに必ず野菜サラダを食べている方、

しゃり(ごはん)の量を計算して、〇皿だけと決めて食べ過ぎないようにしている方。

食べないではなく、工夫して食べるですね!!

 

食事会が、患者さんそれぞれの工夫を情報交換する場にもなっているようです。

興味のある方、是非参加をお待ちしています♪

ブログホームへ