雨上がりの東の空に虹が架かっていました。

2018年度 第1回目の食事会

こんにちは。

先日、久しぶりに食事会を行いました。

一部を御紹介します。

 

~鶏肉の甘酢あんかけ~

昆布だし、生姜、ネギ、酒少々を合わせた中に皮なしの鶏もも肉を入れて蒸し煮しています(お肉がとっても柔らかく仕上がります)。甘酢あんをかけ、香味野菜を一緒に食べることで、味が引き立ちます。

食事会でお出しした料理には、塩分を控える工夫がたくさんありました。

●酸味(酢、レモン、ゆずなど)、香味野菜(しそ、みょうが、生姜など)、香辛料(からし、わさびなど)、うま味(だし)を生かす

●献立は味にメリハリをつける → メイン料理に味をしっかりつけたら、他のおかずは薄味にする(減塩を徹底するとストレスを感じたり、満足感を得にくいこともあります)

●ついつい食べ過ぎてしまう漬物を少量刻んで、ごはんに混ぜることで食べ過ぎ防止に

(ごはんに刻んだ少量のしば漬け、しそ、ごまを混ぜたものをお出ししました)

 

家での味付けが濃く、食事会の味付けが薄いと感じられた方。家でも薄味を実践しているので、食事会の味付けがちょうどいいと感じられた方…など様々です。

食事会で御紹介した減塩の工夫を、まずは1つでも、2つでも取り入れて頂けると嬉しいです。

紫陽花

紫陽花寺を訪ねました。

雨が似合う花といえば、紫陽花ですね。

瀬戸内日和

久しぶりに瀬戸内の島を散策。少しガスかかっていたのが残念・・・ですが、島ならではの、のどかな風景は、期待通りに気持ちを穏やかにしてくれました。せわしい日常を楽しむためには、余裕のある日常を眺めることが必要なのかもしれませんね。

 

桜日和

お花見しながら、ウォーキングはいかがですか?