掲載記事

Q&A 第48回〈あらためて糖質制限について想うこと〜後編〜〉

2013年05月31日

 肥満の原因は実は炭水化物(糖質)だった、という驚きの意見は、あっという間に全世界を駆け廻り、過度な糖質制限へとシフトするようになりました。糖質だけを徹底して摂らなければ、太らない、血糖値も下げる、という理論は、確かに一理あります。多くの人が極端な糖質制限に走ったのも、この影響だと考えられています。我々は糖質制限を行っていた原始人に戻ったのだ、肥満も糖尿病もない、原始人を見習うべきだ、という極端な意見すらあったわけです。

 しかし、この極端な糖質制限は、血糖を下げ、肥満も解消するにも関わらず、まだその詳細なメカニズムはわからないものの、大血管イベント、すなわち、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすことが明らかとなりました。

 そもそも、肥満も糖尿病にも縁のない原始人は、果たして長寿だったでしょうか?彼らは生殖年齢を超えると、すぐに死が迫るくらい短命だった、ということを決して忘れてはいけません。穀物の栽培が可能となり、安定した糖質の摂取が、人類の寿命を延ばしたことは疑いもない事実です。ですから、ここで重要なことは、糖質が肥満の原因になることをしっかり直視しつつも、糖質の摂取を極端に少なくすることは避けるべきである、ということです。

 ”糖”は、即座に燃焼でき、エネルギー源となる重要な栄養素であります。過剰な摂取にならないようにしつつ、必要な糖質を摂取することが大切です。ですから私は、従来の食事療法が難しい患者さんに対して、糖質の過剰摂取を防止することを主目的とした、マイルドな糖質制限に関しては、食事療法の選択肢として、残すべきである、と考えています。

 

内科・糖尿病内科・消化器内科・肝臓内科 医療法人社団渡邉内科クリニック

糖尿病専門医・総合内科専門医
院長/医学博士 渡邉昌樹
消化器病専門医・消化器内視鏡専門医・肝臓専門医・総合内科専門医
副院長 渡邉純代
〒720-0822
広島県福山市川口町4丁目12番37号
TEL 084-920-2327
診療時間
9:00〜12:30/14:30〜18:00
駐車場32台 ※医院北側に第2駐車場もございます。
診療時間
9:00〜12:30 -
14:30〜18:00 - -
※最終受付は17:30です。
※受診にはご予約が必要です。
休診日
水曜午後/日曜・祝日
  • 月が変わりまして最初にご来院の際は必ず保険証をご持参ください。
  • お約束時間をやむをえず変更される場合は、お早めにご連絡ください。
  • 副院長の診察日は木曜日と土曜日で予約制です。